nagatanitakuブログ

日本ではタブー視されている大麻のこと、日々思うことを記録します。

お金について考えてみた。

お金って何?
それがあったら何が出来る?
贅沢ができる?お洒落ができる?
好きなだけ自由に暮らせる?


でもそれって本当?
お金の事を少し疑ってみます。

もし僕の手元にたくさんのお金があったとする。
今の僕では考えられないような大金。
使い切れないくらいの大金。


でも待って。
もし僕の周りを見回したとき、お金を払うお店やサービスが、何も無かったら?

僕にとって、お金は何の役に立つだろう?
札束は僕に何をしてくれるだろう?
火をつければ、数時間の暖が取れるかも知れない。
一年分のトイレットペーパー代わりには使えるかも知れない。
でも、せっかく手に入った大金なのに、それっぽっちの幸せしか得られない!


気づいたと思うけど、
お金の実態は幸せでは無さそうです。

お金を払って、モノやサービスを代わりに貰う。
お金と何かを交換できる時、幸せだなと感じる事ができそうです。
だから交換されずにただ置いてあるお金は、それ自体に実態が無さそうです。


この、幸せと交換できるお金。
世の中をぐるぐる回っているとどうなるだろう?
つまり景気が良い時です。
たくさんの人がお金とモノやサービスを交換している状態です。
つまり、たくさんの幸せが生まれている状態だと考えられます。


それでは反対に、お金が回っていない世の中はどうだろう?
お金と幸せを交換する頻度は少なくなりそうです。
それって、少し残念な事だなって僕は思いました。
幸せを感じる回数は誰だって多い方が良いに決まってるから。
自分や家族だけじゃなく、周りの皆もお金に困ってなくて、幸せに暮らしてる。
それってメチャクチャ良いことだと思いませんか。
親戚も、同級生の家も、近所の婆ちゃんも、日雇いで食ってるおっちゃんも、誰もお金に困って無い。

 
お金はたくさん、色んなところで回さないといけないんだろうなと思いました。
その分幸せが増えるはずだから。

 
今、日本でお金は回っていますか?
もしかしたら、僕の知らないお金持ちの方には回っているのかも知れません。

もしそうだとしても、一握りの人がお金を使って交換できる幸せの量なんて知れていませんか?
一度に使うお金は少ないかも知れないけど、僕たち庶民全体がお金を使う機会も量も圧倒的に多く無いですか?
お金が誰かに回れば、またその誰かが幸せと交換する。
お金が動けば動くだけ、幸せを感じる人の数が増える。
その方が、たくさんの人が幸せに生きられる国になりそうです。


「なんでお金は僕たちまで回ってこないんだろう?」
「どこで滞ってるんだろう?」
「どうすればもっと回ってくるんだろう?」

と、

「なんで幸せは僕たちまで回ってこないんだろう?」
「どこで滞ってるんだろう?」
「どうすればもっと幸せになれるんだろう?」

は、ほとんど同じ意味に感じませんか。


お金、もっとみんなに回るようにしませんか?
幸せと交換できるお金をもっとぐるぐる回しませんか?
お金の流れ、変えませんか?
どうすれば変わりそうですか?
この30年でお金が回らなくなりましたよね。
30年同じ流れが続いています。
何かを変えなければ、この流れは変わらないと思いませんか?
何も変えないってことは、この先も変わらないって事では無いですか?
今のままでは、どんどん幸せを感じる回数が少なくなっていくって思いませんか?

 
そろそろ変わりませんか?
この国も。
僕たち自身も。