nagatanitakuブログ

日本ではタブー視されている大麻のこと、日々思うことを記録します。

一人立ち飲みで人生鍛錬

あなたは一人で飲みに行きますか?

 

僕は一人で飲みに行くのが大好きです。

 

友達と飲みに行くのはもちろん好きで、とても楽しいのですが、

一人飲みにはまた違った楽しさ、面白さがあります。

 

そして、人生鍛錬の面も…

 

一人で飲みに行くとなると、

カウンターBarや、スタンディングバー、いわゆる立ち飲みになります。

 

そこでは自分と同じように、

一人で飲みに来ている人と話す機会がたくさんあります。

 

20代の若者から定年間近のお父さん。

男性、女性、心と体の性別が違う人。

肉体労働の人、経営者の人。

 

とにかく普段出会うことの無い人達がたくさんいます。

 

その場では、

普段の職場の立場や、

友達、家族から持たれている自分のイメージなんかは一切関係ありません。

まっさらな相手とまっさらな自分との対峙です。

 

 

そのとき面白い話ができるか。

上手い切り返しができるか。

相手の興味は何か?

どうすれば話に興味を持って貰えるか?

相手の本意は何か?

こちらの本意は伝わっているか?

相手にとって不快のラインはどこか?

こちらの不快のラインを割ってきた時どう逃げるか?

本音をオープンに語れば盛り上がり、

攻め過ぎれば引かれ、

守れば話が続かない。

 

自分の力量が試される瞬間です。

 

こんなことを言うと、

一人飲みは面倒で難しそうに聞こえそうですが、

大丈夫。

 

みんな優しいです。

 

一人で飲みに来ている人は、

一人で飲みに来ている人に優しい。

 

一人飲みは、

自分の引き出しの少なさに気付いたり。

意外と自分も行けちゃう事に気付いたり。

話のネタが増えたり。

世の中の本音を知れたり。

 

みなさんも今夜一人飲みに出かけてみませんか?

人生鍛錬の名の元に