nagatanitakuブログ

日本ではタブー視されている大麻のこと、日々思うことを記録します。

失敗してこなかった事が失敗

昨夜の立ち飲み屋での話。

 

「息子がなかなか相手を見つけない。

この見た目、ファッションってどう思う?」

スマホの画面を見せてくれた60代前半くらいのお父さん。

 

失礼かも知れないけど、

お世辞にも女性から寄ってくるタイプの見た目では無い。

ファッションは、

まぁ普通。

 

「本人にその気が無くてねぇ」

 

なんだか良く聞くセリフ。

 

僕は、その気が無いんじゃ無くて、

"失敗しない事が原因論"をぶつけてみたが、

お父さんの心に響かずその話題は終了した。

 

改めて思う。

僕のように、

お世辞にもモテるとは言え無い人間は、

自分から求めていく以外に、女性と出会う方法は無い。

 

デートに誘い、

エッチしようと誘い、

ごく稀にOKを貰える人が見つかるまで、

断られ続け、失敗し続けなければならない。

 

その失敗をしないで、

本当は恋人や結婚相手を求めているのに、

「その気が無い」「出会いが無い」で、

かたずけてしまっている。

 

いや、

しないじゃなくて、

失敗の仕方がわからないんだろうなとも思う。

 

特に、

若い頃に失敗が少なかった人は。

 

 失敗とは何だろう?

チャレンジの産物に違い無い。

 

"失敗してこなかった事が失敗"は、

"チャレンジしてこなかった事が失敗"

とも置き換えられる。

 

人は失敗するのが怖い。

でも、失敗の仕方を知らずに年をとるのはもっと怖い。

 

あなたは最近、失敗してますか?