nagatanitakuブログ

日本ではタブー視されている大麻のこと、日々思うことを記録します。

流行らせる為に盗ませた。~じゃがいもの話からアイドルの肖像権について考える~

f:id:nagatanitaku:20170308095725j:plain

 

フランスの有名な話。

 

簡単に育って栄養価の高いじゃがいもが

フランスに伝わった頃。

それを皆に知って欲しいと思った人がいた。

 

しかし皆知らないモノだから、

なかなか興味を持って貰えない。

 

そこでじゃがいも畑に柵を付け、

昼は人が近づけないよう厳重に警備を行った。

そして夜はあえて警備をやめた。

 

気になってしかたない人々は畑からじゃがいもを盗んだ。

 

「知らない」が「知った」に変わった瞬間だ。

 

 

さて、表題にも書いたアイドルの話だ。

 

ネット上には、

肖像権が存在しそうなアイドルの画像を、

無断で使用したブログやまとめサイトが無数に存在する。

 

この行為、みなさんは悪いことだと思いますか?

 

僕は一概に悪い事だと言えないと考えています。

じゃがいもの事を思い出して欲しい。

 

知らない=広まらない。

知る=広まる。

 

さてアイドルにとって良いのはどっちだろう?

 

僕が運営しているtasukiにもアイドルを応援する投稿をしてくれた人がいる。

僕はその投稿でBiSH( http://www.bish.tokyo/ )というアイドルグループとハシヤスメ・アツコさんの事を知った。

ハシヤスメさんと僕のはじめての接点だ。

 

調べてみるとファンのことを清掃員と呼び、

少し毛色の違うユニークなアイドルのようだ。

 

Twitterで探してみると、ハシヤスメさんがいたのでメッセージを送ってみた。

 

 

本人なのか?マネージャーなのか?

それともいいね!を押すアルバイトなのか。

ともかく僕のツイートには削除の要請ではなく、

"いいね!" が返ってきたのであった。

 

tasuki.net