読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagatanitakuブログ

運営するwebサービスtasukiの事、日本ではタブー視されている大麻のこと、日々思うことを記録します。

地図だけ持って旅に出た話。~僕はもう一度旅に出る~

バックパック1つで世界を巡る。そんなカッコイイ旅では無いけど、僕のちょっとした旅の話。 20年近く前、まだ僕が大学生だった頃。タイに行こうと思った。大層な理由は無く「タイは若いうちに行け」と、いしだ壱成氏がCMで言ったからである。 ただ、それだけ…

離れていま友を想う

田舎を離れて14年。いま38歳。最近特に田舎に暮らす友達を想うことが多くなった。 想うといっても、恋しかったり、会いたいというわけでは無く。自分の都合の良い様にイメージしては、自分を奮い立たせたり、友人として恥ずかしく無いようにと、気合いを入れ…

パイの奪い合いという発想が嫌い

パイの奪い合いという発想が嫌いです。はなからこの世界の広がりや可能性を否定しているようで…。 例えば車の世界。日本では製造から13年経った自動車には税率が高くなる制度を導入しました。また最新のエコカーには税制を優遇し、そうでない趣向の自動車と…

未完成をもって完成している。

均整のとれた ゆがみ一つない 一点の曇りもない そんな完璧さをもった完成も美しいと思うが 非対称だったり へこんでゆがんでいたり 汚れがついて曇ったり そんな世界に一つしかない 誰にも真似のできない不完全さが好き 誰かの真似をして丸くなった姿より …

Twitterと立ち飲み屋は似ている

名前も職業も性格も知らない、たまたま隣になった人とその瞬間瞬間の会話を楽しむ。 深い話から、下ネタ、愚痴、軽口…。お互い素性を詮索せず別れ、たまたま居合わせればまた会話する。 立ち飲み屋の感覚はとてもTwitterと似ている。 一人で飲み歩くようにな…

あなたに共感する人が必ずいる

あなたは共感されたいですか? はい!僕はメチャクチャ共感されたいです(笑) でもね。僕がどんなに頑張っても、どんなに素敵な事を言おうとも、ほとんどの人は共感してくれないだろうなぁと思っています。あなたの場合もそうではありませんか? ですが、僕…

そのルールは正しいですか?

お酒が違法の国。 タバコが違法の国。 権力者の批判が罪になる国。 婚前交渉が死刑の国。 恋人とのキスが鞭打ちの国。 レイプが女性の責任になる国。 大麻で逮捕される国。 ……あなたがもし日本人ならば、大麻以外の事はおかしいと思うでしょう。あなたは権力…

コンプレックスビジネスのカモになるな。目が大きい女、乳輪の大きい女の話

目が大きい女の子が苦手です。 乳輪が大きい女の子が好きです。 どうも僕です。 どんなにキレイな女優さんでも、 きっと持っているコンプレックス。 僕にもたくさんあります。 身長、顔の形、眉毛の形、手の大きさ、ちんちんの大きさ。 まぁ容姿に関する事が…

大人の赤ちゃん言葉から考える言葉選び論

あなたは赤ちゃん言葉を使いますか? 残念ながら僕は、過去の恋人や奥さんに対して赤ちゃん言葉を使った事がありません。 使うと一体どんな反応になるのでしょうか? なぜ彼らはいい大人同士、赤ちゃん言葉を使うのでしょう? 今日は僕なりに真剣に考えてみ…

子の偏見は親の偏見

小学校からの親友が在日韓国人だったことを、ハタチの時に知った。 それも本人に言われてだ。 その時は、本当に知らなかったことを信じて貰えなかったし、 知らなかったことに驚かれたりもした。 どうやら知らなかったのは僕だけのようで、周りの友人は皆知…

オナニーに罪悪感を感じている君へ。

オナニーした後の罪悪感。 世に言う賢者タイムです。 僕もオナニーをし始めた頃は、 この虚しさを感じることが多かったです。 おじさんになった今はどうか?というと、 (おじさんだってオナニーします) 殆ど感じなくなりました。 知性ある人間のオスの当た…

ランドセルの新しい売り方について考えた。

もうすぐ新1年生の季節ですね。 自分の頃は、男子は黒、女子は赤と決まっていたランドセル。 今では様々なカラーや装飾、形状が違うものも登場し、メーカー各社が差別化を図るようになりました。 しかしながら、この差別化を図った結果、果たして小学校1年生…

鉄腕DASHと日本一周の旅

鉄腕DASH。 皆さん好きですか? 共感できる企画と TOKIOのキャラが相まって、 いつも見入ってしまう番組内容に、 毎度脱帽してしまいます。 よく考えてみれば、 なぜ僕は共感するんだろう? ・僕たちのような一般人が必ず出てくるから? ・メンバーが一般の…

日本人が必ず持っているステレオタイプの話

ステレオタイプ(英: Stereotype、仏: Stéréotype)とは、判で押したように多くの人に浸透している先入観、思い込み、認識、固定観念やレッテル、偏見、差別などの類型・紋切型の観念である。(ウィキペディアより) あなたはステレオタイプだと思いますか?…

一人立ち飲みで人生鍛錬

あなたは一人で飲みに行きますか? 僕は一人で飲みに行くのが大好きです。 友達と飲みに行くのはもちろん好きで、とても楽しいのですが、 一人飲みにはまた違った楽しさ、面白さがあります。 そして、人生鍛錬の面も… 一人で飲みに行くとなると、 カウンター…

我慢強い子に育てるか?興味一直線の子に育てるか?

自分自身、子を持つ親として、 また過去の自分と照らし合わせて、 考えに迷う問題である。 我慢強いと聞くと、 肯定的なイメージの反面。 嫌な事も背負い込んでしまう、 負のイメージを持ち合わせていて、 興味一直線は、 微笑ましい反面、 潰しのきかないイ…

スポンサーを馬鹿にする日本のテレビ局~テレビCMについて不思議に思う事~

テレビ番組を見ていると、とにかく頻繁に挿入されるコマーシャル。 番組が盛り上がる場面に差し掛かると、必ずといっていいほど15秒のCMが4~8社ほど放映される。 CMが好きな人の話は聞いた事があるが、この方法が好きだという話を、僕は聞いたことが無い。 …

急ぎの仕事なんて本当は無い

「この仕事急ぎで!」 日本中で今日もこの言葉が飛び交っている。 僕の大嫌いな言葉だ。 とにかく頻繁にこの言葉を使う人がいる。 手っ取り早く簡単に、 取引先に喜んで貰える方法だからだ。 僕が個人的に有能だと思う人から、 この言葉を聞いたことがない。…

顔が大きい男がモテるわけ

もしあなたがファッションモデルのように、 顔の小さい男に生まれたら、 女性はあなたの事を何て思うだろう。 「とても小顔で素敵。」かも知れないし、 「それに比べて私の顔は…」かも知れない。 「一緒に顔を並べて、写真に写りたくない」かも知れないし、 …

芸人ヒロシはネガティブか?ポジティブか?

あなたは芸人ヒロシを見てネガティブだと思いますか? ネガティブである自分を受け入れ、 前向きに発信する姿はとてもポジティブにも見えます。 僕は少し前まで、 ポジティブの意味を誤解していました。 明るく元気、 キラキラした太陽のようなイメージ。 「…

行列のできるラーメン屋を見て行列について考えた。

行列ができていると、 つい良いものなの? と思ってしまうのが人間の心理ですよね。 大阪のおばちゃんが 「ねぇコレ何の行列ですのん?」 と列に並んでから聞いた。なんてネタもあるくらいです笑 うちの近所のラーメン屋も、 平日、休日問わず行列ができてい…

失敗してこなかった事が失敗

昨夜の立ち飲み屋での話。 「息子がなかなか相手を見つけない。 この見た目、ファッションってどう思う?」 とスマホの画面を見せてくれた60代前半くらいのお父さん。 失礼かも知れないけど、 お世辞にも女性から寄ってくるタイプの見た目では無い。 ファッ…

アンダーヘア解禁の喜びをもう一度

アンダーヘア解禁の話を書こうと思ったのですが、 宮沢りえのSanta Feと 記憶がごっちゃになっていた事に気付きました。 Santa Feは当時、 新聞に写真入りで大きく広告が出され、 同級生が学校に持って来たのを皆で囲んだ記憶があります。 日本のヌード写真…

流行らせる為に盗ませた。~じゃがいもの話からアイドルの肖像権について考える~

フランスの有名な話。 簡単に育って栄養価の高いじゃがいもが フランスに伝わった頃。 それを皆に知って欲しいと思った人がいた。 しかし皆知らないモノだから、 なかなか興味を持って貰えない。 そこでじゃがいも畑に柵を付け、 昼は人が近づけないよう厳重…

同列意識が社畜を作る~9時5時勤務になって考えたこと~

少し前まで11~19時(平日休)、 いわゆる一般企業で働く人と違う勤務時間で働いていました。 ここ最近9時5時勤務(土日祝休)に変わったことで、 思うようになったことがあります。 「なぜみんな同じ時間帯に出社しているの?」 以前までの僕の朝はこうでし…

麻薬取締官(マトリ)への人権侵害についても考えた

仕事をしていれば一度や二度、 自分の信条に合わない命令に従った経験をされた方も多いと思います。 一般企業に勤務していれば、 明らかに黒なことは無きにせよ、 グレーだと感じることを白としなければならない時もあるでしょう。 しかしながらそれは、 ほ…

アラフォー的500円の返し方を考える。

1月に田舎の同級生が亡くなった。 親交が無かった為、葬儀の為の帰省は遠慮し、 同級生一同からの花代として、 1人500円での参加に賛同させて貰った。 遠方の為、親しい友人に立て替えて貰ったのだが、 スグに返さねばならないという額でも無い。 そしてい…

日本人にとってルールは檻か翼か?〜日本人のルール遵守意識と閉塞感についての話〜

(少し前置きがあります)皆さんはオンラインカジノって知ってますか? インターネット上で実際にお金をかけて、 ポーカーやスロットなどのギャンブルができるサービスです。 海外企業によって海外のサーバー上で運営されていて、 現在もたくさんの日本人が…

大麻への無関心はダメ。ゼッタイ。

世界の先進国では次々と合法化へ向かう大麻。 医療分野では21世紀のペニシリンとも呼ばれております。 遅かれ早かれ、日本でも大麻を取り巻く状況は変わるでしょう。 ・小児てんかん ・鬱(うつ) ・ガン ・生理痛 ・睡眠障害 ・食欲不振 ・喘息(ぜんそく)…

同じ日に生まれた人のことを考えたことはありますか?

4,681人。 これは僕が生まれた日とちょうど同じ日に、 日本で生まれた人の人数です。 (1978年生まれ 1,708,643人 ÷ 365日 ) 誕生日が同じ人には何度か会った事がありますが、 まったく同じ日に生まれた人に会った事はありません。 それもそのはず。 3万人…